1歳児と行く台北(台湾)-お出かけスポット⑤ 台北でお参りしてみた in 行天宮

台北でお参りしてみた in 行天宮

台北の街を歩いていると、とてもカラフルで煌びやかな廟をよく見かけました。その中でも、商売の神様(といっても、なんと三国志で有名な武将「関羽」!!)がまつられているという行天宮を訪れました。

行天宮は松山空港からすぐ近くで、台北旅行最終日の行程に組み込むのにちょうどよかった、という事情もありました。ホテルをチェックアウトして、ランチを頂き、その後空港で荷物をロッカーに預けて、タクシーで行天宮を訪れました。

f:id:go_anteaters:20150525222906j:plain

とても信仰心が厚い台北の人々

夫の商売繁盛をお願いしにいこう!と目論んで行天宮にやってきたのですが、一歩足を踏み入れてみると、熱心にお参りする人々の姿に圧倒されてしまいました。

お参りの仕方がわからず、ぼーっとしていると、ボランティアの方(青い服を着ている)が親切に教えてくれました。

f:id:go_anteaters:20150525222936j:plain

息子もお祓いしてもらった!

順序に沿って神様にお参りした後、煙をモクモクと漂わせる線香を持ったおばあちゃんのところに列が出来ていたのに気付きました。訳も分からず並んでみてわかったのですが、なんとお祓いをしてもらえるのです。

f:id:go_anteaters:20150525223742j:plain

並んでいるとしばらくして夫の順番になりました。夫が抱っこひもで息子をぶら下げていたのですが、おばあちゃんに「はずせ、はずせ」と言われます。どうやら、お祓いの対象となる人は、一人にならなければならないようです。そして名前を尋ねられ、おばあちゃんがお祈りしながらお祓いをしてくれました。

その後、最初はお願いするつもりではなかったのですが、私も、そして息子まで!順番にお祓いしてくれました。

f:id:go_anteaters:20150525223804j:plain

1歳の息子は年配の女性がちょっと苦手なので、怖がって泣いていましたが、お祓いの最後のほうでは落ち着きを取り戻していました。息子も商売運があがったかもしれません!

とても興味深い体験ができ、一生忘れることのない思い出ができました。