1歳児と行く映画 「ふれあいシネマ For Kids」

子どもと一緒に映画が見たい!

このごろ、1歳の息子の様子を見ていると、たとえば、「それいけ!アンパンマン」を見ているとして、アンパンマンの顔が濡れてしまったら「あぁ、アンパンが!!」などと叫ぶようになりました。どうやら、ストーリーを多少なりともわかっているようなのです。もしかして、そろそろ映画も楽しめるのかな?一緒に見に行きたいな!と思うようになりました。

f:id:go_anteaters:20151026232239j:plain

ふれあいシネマ For Kids 

映画館それぞれに、子ども連れ客をターゲットにしたサービスを展開しています。

たとえば、TOHOシネマズのママズクラブシアター。こちらは、息子が0歳児のころに一度お世話になりました。お母さん世代が見たい映画がセレクトされていることが多く、赤ちゃんを連れて、ご自身が映画を楽しみたいお母さんにぴったりだと思います。

今回私は、子どもと一緒に映画を鑑賞してみたかったので、

109シネマズ -ふれあいシネマ- - トップページ

に行ってみました。小さな子どもの映画デビューを応援する、という109シネマズのサービスです。

「GAMBA ガンバと仲間達」

ふれあいシネマで上映されていた映画は

大人の私もワクワクドキドキハラハラで楽しむことが出来ました。1歳の息子も1時間半ずーっと集中してみていました。

f:id:go_anteaters:20151026232254j:plain

彼の映画に夢中になっている横顔を盗み見るのもなんだか感慨深かったです。0歳の時に映画に連れて行ったときは、スクリーンはあまりみていなかったし、すぐに寝てしまったなぁ・・・。1年の間の成長はすごいものです。

ふれあいシネマでは、上映中も真っ暗にならず、音も大きすぎないように調整されています。子どもが驚いたり怖がったりすることはありませんでした。また、シアター前方にはおもちゃがたくさん置いてあるプレイゾーンが設置されていて、飽きてしまった子どもをあやすことが出来るようになっていました。子ども連れ同士、多少ぐずっても理解し合えると思うと、緊張せずに映画を楽しむことができました。

二子玉川ライズはお楽しみいっぱい

映画を楽しんだ後は、ランチへ!

二子玉川ライズの109シネマズから、同じショッピングセンター内のレストラン 100本のスプーンへ。行列の絶えない人気のお店ですが、ファミリーレストランということもあって、子ども連れでも入りやすいお店です。

f:id:go_anteaters:20151026232342j:plain

メニューはどれもおいしそうでしたが、息子とお子様ランチをシェアすることにしました。とっても立派で美味しいお子様ランチです!

f:id:go_anteaters:20151026232403j:plain

色鉛筆を貸してもらって、メニューに色塗りをしたり。 

f:id:go_anteaters:20151026232848j:plain

子どもも大人も楽しめる素敵なレストランでした!

食事の後は、息子のためのお買い物へ。二子玉川ライズは、子ども用品を扱うお店も多く、スペースがゆったりとしたショッピングセンターです。ふれあいシネマデー開催日にあわせて訪れるのも良し、隣接の公園で遊びがてらお買い物するのも良し、子どもとのお出かけにぴったりです。

息子との映画デートは大成功!また一緒に映画を見に行きたいです。