読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンパンマンミュージアムで2歳のお誕生日を祝う

2歳児とのお出かけ 国内

アンパンマンを愛する息子の誕生祝い

この冬2歳になった息子。

特別なお祝いをしてあげたい、と思い、とある場所で誕生祝いをすることにしました。

それは、息子が愛するアンパンマンに会える、アンパンマンミュージアム!!

私たちは混雑を避けて平日に出かけました。

保育園は一日お休み。スペシャル感が増してワクワクです!!

f:id:go_anteaters:20160313143149j:plain

「にこにこおたんじょうびかい」参加券をゲットせよ(平日編)

アンパンマンミュージアムでは、毎日「ニコニコおたんじょうびかい」というイベントが開催されており、参加者はアンパンマンにお祝いしてもらえます。

 

参加券が必要なので、ミュージアムに入館したらまずチケットカウンターに立ち寄る必要があります(平日は先着40名、11:15まで受付)。

私たちは、開館10分前に入館待ちの列に並び

f:id:go_anteaters:20160313143850j:plain

開館後すぐに参加券をもらいに行き、無事にGET!

f:id:go_anteaters:20160313143251j:plain

ギリギリセーフだったようです。おたんじょうびかいに確実に参加するには、開館前に到着しておいたほうがよさそうです。

「ニコニコおたんじょうびかい」に参加した!

おたんじょうびかいは、ミュージアム館1階の「やなせたかし劇場」で開かれます。参加人数が決まっているので、ゆったりとした席に座って参加できます。

まず、最初にアンパンマンメロンパンナちゃん オンステージを鑑賞!

f:id:go_anteaters:20160313144214j:plain

歌や踊りの後に、参加者が順番に舞台にあがり、アンパンマンメロンパンナちゃんと記念撮影!撮影のあとは、アンパンマンとハイタッチしてご挨拶します。

プロのカメラマンの撮影(写真館で購入可能)に加え、スタッフのかたが参加者のカメラで撮影してくださいます。

f:id:go_anteaters:20160313145246j:plain

とってもよい記念になりました!!

なお、入場した人から好きな席に座ることになるので、場所にこだわりがある方は早めに劇場について入場できるようにスタンバイしたほうがよいと思います。そして席によって、写真撮影の順番が決まります。小さな赤ちゃんを連れていかれる方は、最初に写真を取ってもらえる場所に座ったほうが良いかもしれません。順番が後ろのほうだとけっこう待ち時間があります。

お食事も特別に(予約がおすすめ)

たんじょうかいが終わると、ちょうどランチタイム!アンパンマンミュージアムに隣接しているモールには食事できるお店がいくつかありますが、私たちが選んだのは「アンパンマン&ペコズキッチン」。

なぜかというと、アンパンマン&ペコズキッチンでは、お誕生日の子のための「バースデーパック」が用意されているからです。

f:id:go_anteaters:20160313145835j:plain

ホットケーキにアイスクリーム、普段食べられないような甘ーいデザート!

お誕生日祝い、ということで特別に注文しました。

f:id:go_anteaters:20160313150039j:plain

お食事は大人と子どもがシェアできる「2人で一緒プレート」!大人も子どもも大満足のランチタイムでした。

食事の後は、記念撮影。f:id:go_anteaters:20160313150539j:plain

すぐにプリントしてプレゼントしてもらえます。

楽しい思い出がまた一つ増えました。

ちなみに、こちらのレストラン、平日の12時過ぎに入場しようとしたら「50分待ち」でした。お腹を空かせた小さい子どもを連れて、長時間待つのはかなり大変だと思います。E-parkというレストラン予約システムを使えば予約ができるのでおすすめです。

ゆっくり楽しめる平日のミュージアム

普通にミュージアム内で遊ぶだけであれば、平日は結構空いていて、待ち時間もなく子どものペースで楽しむことができました。

f:id:go_anteaters:20160313152034j:plain

しかし、平日でもおたんじょうかいは大人気!休日はきっともっと人気なんでしょうね!入場待ちをしたり、参加券をゲットしたり、レストランを予約したり大人も少し大変ですが、子どもの驚いたり喜んだりする顔を見たら、疲れはふっとびます。

f:id:go_anteaters:20160313152011j:plain

私にとっても、とても思い出深くて幸せな2歳のおたんじょうびかいになりました