1歳児の初めての海水浴 in 戸田 御浜海水浴場

初めての海水浴へ

息子にとって2回目の夏がやってきました。

今年は海で遊ぼう!初めての海はどこがいいかしら?

自分は全然海に行かないので、危なくないところ(波が荒くない、深くない、大混雑していない)がいいなぁと思って調べてみたところ、西伊豆は戸田、「御浜海水浴場」というところが、小さい子どもの海水浴にぴったりとの評判。

戸田には、温泉とグルメ目的で何度も滞在したことがあり、そういえば近くにある入り江が、静かないい感じの場所であることを思いだしました。

f:id:go_anteaters:20150719161500j:plain

子どもは海、大人は温泉とグルメを楽しめる!久しぶりに戸田に行ってみよう!

ということで、息子の初めての海水浴は戸田の御浜海水浴場に行くことになりました。
御浜海水浴場|沼津市観光WEB

お楽しみその① 温泉

さて、戸田にはいくつかの宿がありますが、今回宿泊したのはこちら。

西伊豆戸田温泉 海のほてる いさば 公式ホームページ

貸し切り風呂にお部屋の温泉風呂。子どもと一緒でも入れる、ぬるめのお湯でした。

海を見ながらのーんびり。お天気が良ければ富士山も見えるそうです。何度も温泉に浸かって日頃の疲れをいやしました。

f:id:go_anteaters:20150719161406j:plain

お楽しみその② 海の幸

港町ならではの海の幸尽くし。

旬のお刺身に、あわびに、名物の高足蟹!!

f:id:go_anteaters:20150719160322j:plain

f:id:go_anteaters:20150719160304j:plain

f:id:go_anteaters:20150719160334j:plain

珍しい深海魚のお料理もとっても美味。

(大きなのは「めぬけ」小さいのは「とろぼっち」というそうです)

f:id:go_anteaters:20150719160348j:plain

子どもはお食事・寝具なしのプランで宿泊しましたが、

取り分け用の食器や子ども用のごはんは、こちらからお願いしなくても最初から用意してくださっていました。子どもも美味しい食事に舌鼓。大人はビールも地酒も満喫しました!

お楽しみその③ 打ち上げ花火

泊まったのは戸田港まつりの夜でした。

f:id:go_anteaters:20150719160540j:plain

お祭りの最後に、打ち上げ花火が行われるということで、宿のマイクロバスに載せてもらい打ち上げ会場まで。

打ち上げ場所との距離が近い!大迫力で見応えがありました。

f:id:go_anteaters:20150719160559j:plain

(写真は、港から撮ったいくつかの花火の写真を合成しています)

去年花火を見たときは、びっくりして泣いていた息子でしたが、今年は楽しそうに花火に見入っていました。また一緒に花火を見に行こう!

楽しかった初めての海水浴

まだ1歳の息子のことを考えて、暑いのと日差しはなるべく避けたいと思い、チェックアウト前に少しだけ海で遊ぶことにしました。

 早めに朝ごはんを頂いて、たっぷりと日焼け止めをぬり、水着に着替えて海水浴場に出発!宿から歩いて5分ほど。

f:id:go_anteaters:20150719160731j:plain

8:30頃に入江に着きました。よい天気になったので、混雑するかなぁと予想していましたが、着いてみると時間が早いこともあってまだ余裕のある雰囲気。

いざ海へ!

f:id:go_anteaters:20150719160820j:plain

案外、怖がることはなく、父親と手をつないでトコトコと歩いて海に入っていきました。砂の感触、海水の冷たさ、プールと違う水の流れ、色々なことを感じたのかな?しばらく神妙な顔をしていましたが、その後はパシャパシャしたりして楽しそうに遊んでいました。

f:id:go_anteaters:20150719160900j:plain

30分ほど遊んで撤収。部屋のお風呂で体を洗って温泉で温まってからチェックアウト。帰りの車ではぐっすりお昼寝していました。

1歳児との海水浴、親の感想。

親の感想としては、「砂浜で砂に夢中になって全然海に入らないのでは」「海で波を怖がって泣くのでは」「海水が顔にかかって大泣きするのでは」などと心配をしていたのですが、いい意味で意外と、息子が波打ち際で遊べていたので、びっくりしました。そして、楽しそうにしていたので嬉しかった!

小さい子どもと一緒だと、「付き合わせてしまっているのでは?」という心配が付きまといますが、今回は子どもも親も楽しめている、という実感がありました。なんだか、もう海で遊べるくらい大きくなったんだなぁ。と感慨ぶかいのと同時に、

この先もっと大きくなって、激しく遊び始めたら付き合えるかなぁ・・・(深刻)と心配し始めたりしました。

f:id:go_anteaters:20150719160752j:plain

でも、楽しかった!

夏の戸田旅行、おすすめです。