元気に育ってね!2歳でお相撲さんに抱っこしてもらう

赤ちゃんのうちにやっておきたかったこと

強いお相撲さんに赤ちゃんを抱っこしてもらうと、元気に育つ・・・

という言い伝えがあります。一体どうやったらお相撲さんに抱っこしてもらえるんだろう??、近所に相撲部屋はないしなぁ。などと思っているうちに、子どもはもう2歳半になってしまいました。赤ちゃんじゃなくなっちゃう!

とあせり始めたところで、こんなチケットを見つけました。

sumo.pia.jp

3歳以下なら抱っこしてもらえるそうなので、セーフ!!でした。

抱っこの日

会場は両国国技館です。会場には赤ちゃん連れのお客さんがいっぱい!

f:id:go_anteaters:20160903101942j:plain

ベビーカーをとめておくスペースが用意されています。

お相撲さんモチーフの絵画を見て、子どもも親も期待が高まります。わくわく!

f:id:go_anteaters:20160903101950j:plain

抱っこ開始時間まで、列に並んで待機します。購入したチケットの座席エリアに応じて、列がわかれているようです。私たちは列「6」に並ぶように案内されました。

約束の時間(13:30)まで、どのお相撲さんに抱っこしてもらえるかは内緒!
ドキドキ・ワクワクしながら待ちます。

f:id:go_anteaters:20160903101956j:plain

時間になると6名のお相撲さんが入場。私たちが並んでいた列では、ザワザワ「わー、ラッキー!!」「やったー」という声が聞こえてきます。

何と、日本出身の力士のなかでも、特に体格に恵まれ、前場所では白鵬関に金星をあげた、勢(いきおい)関です!! かっこよい!!優しく話しかけてくれて、緊張がとけました。

f:id:go_anteaters:20160903102002j:plain

抱っこしてもらうだけでなく、1ショット記念撮影もしてもらえます。

待機している間は私にしがみついて緊張ぎみだった息子も、すんなりと勢関に抱きかかえられ、おひざに座らせてもらって、はいポーズ。
ちゃっかり私も写り込みました。

良い記念になりました。元気に育ちますように!!

せっかく両国まできたので、甘いもの

両国国技館から少し歩きますが、森下に美味しいホットケーキが食べられるお店があると聞いて、寄り道をしました。

小野珈琲 - 森下/喫茶店 [食べログ]

フワフワのホットケーキ。特製のシロップも美味しい!

f:id:go_anteaters:20160903102006j:plain

「おすもうさんが、こうやってだっこしてくれたの」

「手がこーんなに大きかったよ」

(勢関の土俵上の写真をスマホで検索して、復習しながら)「ぱいぱいがあるね!」「(化粧まわしに)とらが描いてあるね!」など、会話がとても盛り上がりました。

貴重な経験と思い出ができました

抱っこ会は平日に行われるので、仕事の都合で私と息子2人での参加になりましたが、それはそれで冒険感が増し、貴重な経験と思いでを共有できてよかったです。

別日に東京場所、升席でお相撲観戦ができます。それはそれで楽しみ!なかなかおススメのチケットです。