読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳児と行く冬の軽井沢 ひとりでチュービングデビュー!

2017冬 ふかふかの軽井沢の雪を満喫 今冬は雪に恵まれました!毎年訪れている軽井沢スノーパーク presidentresort.jp で雪遊びを満喫してきました。 2017冬 ふかふかの軽井沢の雪を満喫 おちびちゃんも「チュービング」デビュー おちびちゃんと一緒に楽しむ…

元気に育ってね!2歳でお相撲さんに抱っこしてもらう

赤ちゃんのうちにやっておきたかったこと 強いお相撲さんに赤ちゃんを抱っこしてもらうと、元気に育つ・・・ という言い伝えがあります。一体どうやったらお相撲さんに抱っこしてもらえるんだろう??、近所に相撲部屋はないしなぁ。などと思っているうちに…

アンパンマンミュージアムで2歳のお誕生日を祝う

アンパンマンを愛する息子の誕生祝い この冬2歳になった息子。 特別なお祝いをしてあげたい、と思い、とある場所で誕生祝いをすることにしました。 それは、息子が愛するアンパンマンに会える、アンパンマンミュージアム!! 私たちは混雑を避けて平日に出か…

1歳児と行く よこはま動物園ズーラシア 冬も楽しい動物園!

1歳児が再訪を要求するほど好きな場所、ズーラシア 12月のある週末、家族でお出かけしよう、ということになり、 まだそんなに寒くないし外でもいい 風邪などがはやり始める時期だから人ごみは避けたい 1歳の息子が興味を持てて、思い切り体を動かせるところ …

1歳児と行く「しまじろうコンサート」 しまじろうとなないろのクリスマスツリー

1回目落選もかろうじて2回目申込みでチケット入手! 前回、夏のしまじろうコンサートを満喫した息子。ぜひクリスマスコンサートにも連れて行こうと、申込みをしました。 前回はあっさり第一希望でチケットが入手できたので、本当に人気あるのかな?と少し疑…

1歳児と行く映画 「ふれあいシネマ For Kids」

子どもと一緒に映画が見たい! このごろ、1歳の息子の様子を見ていると、たとえば、「それいけ!アンパンマン」を見ているとして、アンパンマンの顔が濡れてしまったら「あぁ、アンパンが!!」などと叫ぶようになりました。どうやら、ストーリーを多少なり…

1歳児と行くアンパンマンミュージアム in 福岡

アンパンマンの虜になった一歳児 我が家の一歳児も、見事なまでにアンパンマンの虜になりました。 家には1つもアンパンマングッズはありませんでした。しかし、ある日保育園から帰ると、「アンパン!」「ばいきん!」と叫ぶように。そして街を歩けばいたると…

1歳児と行く花火大会(たまがわ花火大会)

地元の花火大会にデビュー 子どもが生まれる前からの恒例行事だった、地元世田谷区「たまがわ花火大会」に1歳の息子を連れて行ってきました。 www.tamagawa-hanabi.com 多摩川の河川敷から、大迫力の美しい花火を間近に見ることができます。 0歳児の時は、混…

1歳児と行く上野動物園「真夏の夜の動物園」

真夏の夜の動物園 お盆のお休みに、息子をどこかに連れて行ってあげたい。最近動物の名前も言えるようになってきたし、動物園に行ったら前回より楽しめるだろうなぁ・・・でも暑いしなぁ。と思い悩んでいたところ、こんな朗報が! www.tokyo-zoo.net 上野動…

1歳児と行く「しまじろうコンサート」しまじろうとロボットのくに

第一希望の日に当選! 息子が0歳児のころから親子ともども「こどもちゃれんじ」を毎月楽しみにしていました。 そうするうちに、息子はしまじろう大好きボーイになり、DVDを見ては一緒に踊り、ぬいぐるみ(パペット)のことは愛おしそうに抱きしめるようにな…

1歳児の初めての海水浴 in 戸田 御浜海水浴場

初めての海水浴へ 息子にとって2回目の夏がやってきました。 今年は海で遊ぼう!初めての海はどこがいいかしら? 自分は全然海に行かないので、危なくないところ(波が荒くない、深くない、大混雑していない)がいいなぁと思って調べてみたところ、西伊豆は…

1歳児と祝う父の日 in French Kitchen

2回目の父の日、六本木グランドハイアットにお出かけ 今年の父の日は、夫婦のお気に入りのレストランにお出かけしました。 子どもに優しいサービス お食事がとても美味しくて、素敵な雰囲気のお店で、大人もいい気分で過ごせますが、子どもにもとっても親切…

1歳児と行くコンサート 「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」

2回目のコンサート、ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団 音楽を耳にすると、身体を揺らしてニコニコする息子。 音楽が好きなようなので、生演奏を聴きに行こうと、コンサートに出かけました。 初回はこちら。 2回目となる今回は、インターネットで「子ど…

1歳児と行く台北(台湾)まとめ

子連れ(1歳児)で初めての海外旅行に行ってきました。行先は台北(台湾)です。

1歳児と行く台北(台湾)-泊まったホテル les suites taipei daan (台北商館 大安館)

Les Suites Taipei Da Anに泊まった こぢんまりしたホテルが好きなので 大都市台北には、有名ホテルチェーンから、こぢんまりしたホテルまで選択肢がたくさん。私は個人的には、地元発のこぢんまりしたホテルが好きなのと、滞在中に訪れる場所へのアクセスを…

1歳児と行く台北(台湾)-子どもと楽しむお食事③ 広東ダック

広東ダックを食べよ! 好きな食べ物を10個あげろと言われたら、私は絶対北京ダックを選びます。 そんな私が、中華料理圏である台北にやってきたら・・・もちろん北京ダック食べたい!せっかくだから美味しいお店で食べたいなあと思い、いろいろ調べていたら…

1歳児と行く台北(台湾)-子どもと楽しむお食事② パン

ちょっと小腹がすいた時にGood。美味しい台湾のパン 台北の街を歩いていると、日本と同じようなパン屋さんをちょこちょこ見かけます。 お店に入って、トレイとトングをもって、好きなパンを選んでレジに行くスタイル。 日本であまり見ないパンを選んで買って…

1歳児と行く台北(台湾)-子どもと楽しむお食事① マンゴーかき氷

マンゴーかき氷 暑い台北の街をたくさん散策した後に食べるかき氷は、最高に美味!マンゴーの季節に訪れたこともあって、特にフレッシュマンゴーのかき氷は、夢のように美味しかったです。家族全員、マンゴーと恋に落ちました。 特に、日本でもその名をとど…

1歳児と行く台北(台湾)-お出かけスポット⑤ 台北でお参りしてみた in 行天宮

台北でお参りしてみた in 行天宮 台北の街を歩いていると、とてもカラフルで煌びやかな廟をよく見かけました。その中でも、商売の神様(といっても、なんと三国志で有名な武将「関羽」!!)がまつられているという行天宮を訪れました。 行天宮は松山空港か…

1歳児と行く台北(台湾)-お出かけスポット④ 貓空纜車(Maokong Gondola)

貓空纜車(Maokong Gondola) 猫空ゴンドラは、台北動物園と台湾茶の生産地として名高い「猫空」(Maokong)を結ぶロープウェイです。中でも「水晶車廂」(クリスタルキャビン)というゴンドラは底がガラスになっていてシースルー! 子どもと一緒にドキドキ…

1歳児と行く台北(台湾)-お出かけスポット③ Taipei Zoo

臺北市立動物園 (Taipei Zoo) アジア最大級の広ーい動物園!南国の植物に彩られ、面白いオブジェがそこかしこに配置された園内では日本とはまた違った雰囲気を楽しめました。もちろん、パンダやゾウなど子どもが絵本などでおなじみの動物たちも見られます…

1歳児と行く台北(台湾)-お出かけスポット② 変身写真

変身写真 台北で有名なものの一つが「変身写真」。その名の通り、本格的なメークアップと衣装に着替えて、大変身して写真撮影をするというものです。ワクワクドキドキ、楽しい家族写真を撮ってきました。 せっかく台湾まで来たのですから、民族衣装に着替え…

1歳児と行く台北(台湾)-お出かけスポット① Taipei101

台北の旅で1歳児と楽しめた場所、Taipei101。素晴らしい景色と、子どもが大好きDamper Baby。

1歳児と行くいちご狩り

世田谷ローカルなお出かけ情報。駅から徒歩圏内にいちご狩りスポットがあります。1歳の子どもと30分食べ放題を満喫してきました。

1歳児と行く東京タワー

1歳児と一緒に東京タワー見物してきました。スカイツリーほど混んでおらずのんびりゆったり楽しい時間を過ごせます。

1歳児と行くお花見「京王フローラルガーデン アンジェ」

1歳の息子とお花見をしに「京王フローラルガーデン アンジェ」に出かけてきました。カラフルなチューリップに息子も夢中。芝生の上をトコトコ歩いたり、楽しい時間を過ごしました!

初めてのコンサートに行く「0歳からのクラシック」

1歳になったばかりの息子と、初めてのクラシックコンサートに行ってきました。0歳の赤ちゃんでも入場OKなコンサートで、親も子もとっても楽しい時間を過ごしました。

1歳児と行く東京スカイツリー

1歳児と東京スカイツリーにお出かけしてきました。平日の晴天の日狙い、午前中に上るのがおすすめ!

1歳児と行く冬の島根

1歳児を連れて、島根に蟹を食べに行ってきました。

赤ちゃんとの雪遊び in 軽井沢スノーパーク

雪山デビューは軽井沢高原で 子どもが生まれる前からよく訪れていた軽井沢高原。標高1300mのところにあり、東京と比べると気温が10℃くらい低いです。夏は快適にゴルフやバーベキュー、冬はウィンタースポーツと、楽しみがたくさんのリゾート地です。いつもお…

ヌーボー解禁日の勝沼へ

2014年11月3日、やまなしヌーボーが解禁される日に、勝沼ぶどう郷を訪れました。今年は赤ちゃんと一緒。レストラン風で甲州の新酒を楽しんできました。

赤ちゃんと行く夏の沖縄

国内旅行 VS 海外旅行 息子が生まれて初めての夏、夏休みの旅行はどこに行こう・・・? 気分転換にちょっと遠出したいな。でも、万が一病気・怪我したら海外では心配。飛行機にも乗せてみたいけど、あんまり長時間はかわいそう。異文化の街歩きというよりは…

赤ちゃんと観る熱海海上花火大会

大人だけでも快適に楽しむのが難しい夏の花火、赤ちゃん連れの場合はどうしたらよいのか考えてみました。

新幹線なるほど発見デー in JR東海 浜松工場

2014年新幹線なるほど発見デーに行ってきました。赤ちゃん連れでも楽しく過ごせるイベントでした。